死の犬、その薬

忘れないで

最近読んだ本

ネタバレあり 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/12/04 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (23件) を見る 淫夢、自慰、射精のいつもの村上春樹ワールド。 文体はす…

ベースの音作りについての研究 【番外 2】

前段 全曲フレットレスで弾くことになってしまったので、先日のボードをばらした。 改めてボードを組むにあたって方向性や考えたことを備忘録としてまとめる。 (フレットレスの音作りを考えているブログが少ないのでこの記事は貴重かもしれない。) 方向性 フ…

ベースの音作りについての研究 【番外】

いきなりの番外。 自分用の備忘録の意味合いが強い。 前段 10月の後半にライブしなくてはいけないんだけど、それ用にエフェクターボードを一新した。 ライブでやる曲は激しめの曲が2曲、ベースソロがあるおとなしめな曲、三拍子の静かな曲という全部で4曲の…

ベースの音作りについての研究【1】

ベースの音作りについて普段やっていること、これからやろうとしていることをまとめます。 そもそも音作りとは 音作りとは理想のベース音に近づける作業のことです。 楽器 弾き方 エフェクター、アンプ ギターもベースも上記要素で構成され、これらを複合し…

Vue & Flux アプリケーション設計 【4】

前回からの続きです。 今回はフロントアーキテクチャの設計をします。 アーキテクチャ アーキテクチャとは設計方法、設計思想をいいます。「どうやったらこのView が更新されるか」「情報をどこにもっているか」「どこから情報を呼び出すか」とかそういうの…

Vue & Flux アプリケーション設計 【3】

前回からの続きです。 今回はツールの選定をします。 フロントアーキテクチャの設計 は長くなるので次回。 ツール 今回はSPA (Single Page Application) という前提なので、Java Scriptフレームワークを導入したいと思います。そもそも、SPAとは一枚のHTML (…

Vue & Flux アプリケーション設計 【2】

前回からの続きです。 機能要件と非機能要件を考えます。 機能要件と非機能要件 機能要件 機能要件はシステムまたはアプリケーションで何をやりたいのかということです。 この機能要件をすべて網羅した段階で完成ということになります。 機能要件は要件定義…

Vue & Flux アプリケーション設計 【1】

Vue を使ってサーバーレスのアプリケーション っぽいものを作ります。 仕事で学んだこと覚えておきたいので順にそれっぽく進めます。 デザイン なぞなぞを選択肢付きで表示させる簡単なアプリケーションです。 まず最初にデザインを見ます。 自分の作ろうと…

TEST